

春ですね~

早いですね・・・2月が終わってしまいました。
3月ですよ、3月・・・
3月1日って高校の卒業式だったのですよね、あれから何年たったやら(苦笑)

春ですよね・・・暖かい日にはヒーターをつけることもなくなりました。

そういえば若い頃、花屋に務めていたこともありました。
あの頃は徹夜で仕事しても平気だったのですよね。
今のも花は大好きです。
猫を飼いだしてから、かじるし倒すしバラバラにするしであまり飾らなくなっていたのですが、
久々にフリージアとチューリップを買いました。
飾ってあるのは、猫が入れない台所
基本脱走防止のため、猫達は居間と寝室にいます。
台所、玄関にはいけないように工夫してあります。
台所にたつと、花がみれるので心がウキウキしますね。

観葉植物もめげずに買ってみました。
まともに育ったことがないので、得意の100均で

R0011582_convert_20110301023823.jpg 

そのうちの一部です。
他の日にも行って多肉さんも買ってきてしまったので・・

しかし・・・

R0011583_convert_20110301023840.jpg 

まあ予想どおりなんですけどね。。

その後、ひっくりかえされてかじられまして(泣)

全部「台所に避難しました」

でも、日光浴もさせないといけないし、私の監視付きで「日光浴」ですよ

とりあえず「猫草」買ってこようかな・・・

暖かいね

この間、名古屋も雪降りましたよ・・・
今日ちょっと外出したら、日蔭はまだ残ってました。

一昨日くらいから風邪ぎみで、インフルエンザの予防注射は去年の間に打ってあるのでまず大丈夫だし熱もたいしたことなかったのでひたすら寝て、なんとか風邪も治りかけています。



寒い日は、猫団子に限りますね

R0011474_convert_20110127034945.jpg

R0011476_convert_20110127035007.jpg

りんたんの手です。グーパーグーパーでごきげんです。

R0011488_convert_20110127035209.jpg

R0011483_convert_20110127035131.jpg

R0011486_convert_20110127035150.jpg

この3匹の仲の良さは、ありがたいですね。

心があたたかくなります。

100均の使い道

寝れないので・・・ブログなど

はっきりとここのブログに病気のことは書いてはないのですが

まあ持病を抱えております。

まあ、おかげさまで毎日薬を飲んでいるわけで・・・


R0011531_convert_20110203183033.jpg

いろんなブロガーさんが紹介しているインテリア木製ウォールラック
(セリア)
まとめてあるだけ買ってきてしましました(5個)

R0011536_convert_20110203183132.jpg

パソコンの前にこんな感じで付けたり 白いアクリル絵の具で縫ってトイレの飾り棚としても活躍中

R0011543_convert_20110203183338.jpg

これもブロガーさんの中で紹介されていたもので、まとめ買いしました。
なかなか売り切れで探しまして、「アレ」というくらいの小さなお店に置いてありました。
某無○良○の商品とサイズがまったく一緒というすぐれもの
大きくても小さくても100円でした。
なにを入れるかは、これから考えます。
(ダイソー)

R0011545_convert_20110203183401.jpg

これは、もう古くてみすぼらしいうちのトイレに飾るために買ってきました。
もっと飾りたい気分なんですけどね・・・
(ダイソー)

R0011557_convert_20110203183641.jpg

これは、前に買ってきた100均のかごのなかに、もう見せたくない配線関係をいれました。
(ダイソー)
それに白い布をかぶせて・・・

R0011558_convert_20110203183702.jpg

前にぬいぐるみを置いたら、ちょっとすっきりしませんか?

100均

こんなん買ってます。

R0011458_convert_20110127232925.jpg

あるブロガーさんおすすめの保存袋 本当に長持ちするそうです。
この「ゼオなんとか」がいいそうです。
うちみたいに、一人暮らしだと「ドン」と買ってしまうと腐らせてしまうこともしばしば
買ってくる材料は、大切に使いたいですからね・・・
これは、ダイソーでないと売ってないです。

R0011459_convert_20110127232946.jpg

手ぬぐいは、なにかと便利なんですよね。最初から四隅が縫ってあるし

このダブルクリップ・・・可愛いってだけで買ってきました。
文房具好きにはたまらないものがあります。
(ダイソーです)

R0011530_convert_20110203183009.jpg

部屋が寒いな~ってずっと思っていて、そしたらキャンドゥにデジタルで発見しました温度計
これで・・・別になにってわけではないですが、暖めすぎて暖房代がかからないように節約ですね。

R0011537_convert_20110203183154.jpg
R0011538_convert_20110203183213.jpg

ブラックウォッチのアームウォーマーを発見
パソコンしてると手が冷たくなるのですよ・・・

(だったら作れば←は、はい お手本に買ってきました と言ってみる)
でもこんなふうにうまく手に合わせて縫えないよな~と・・・あきらめるのかい
(キャンドゥで購入)

最近買った本

最近買った本

R0011491_convert_20110127032237.jpg

たかぎなおこさん

他のコミックエッセイも読んでいたのですが・・・
これ読んでマラソンか・・・と思いました。
運動したほうがいいんだよね~って思うけど なかなか足がすすみません
とりあえず、シューズ買ってウォーキングでもしようかなとか思ったりしてます。

R0011492_convert_20110127032315.jpg

貯金のない私・・・
今、流行りの断捨離・・・

これも読みやすいコミックエッセイです。

こんなんばっかり読んでます。

本ばっかり買ってるから貯金できない? それは本末転倒ですよね(苦笑)

断捨離は、良し悪しだと思ってます。
もったいないと取っておいても、使わなければもっともったいない 捨てるのももったいない
リサイクルに出して引き取ってもらえない、オークションに出しても売れない
そんなときは、SNSの「もらってくださいコミュ」などを使ってもらってくれる人を探します。
少しでも、その物をいかせるようにしたいですね。

R0011527_convert_20110203182851.jpg

この本は、「きちんとしなくていいんだ」と気を楽にしてくれる本です

R0011528_convert_20110203182927.jpg

R0011529_convert_20110203182944.jpg

あとは、狭い部屋をどういかして「心地いい部屋」にするか・・・
自分の家ですし、居心地の良い部屋が一番ですからね

昔から、模様替えと整理整頓が大好きだった 
インテリアをいじるのも大好き

でも掃除が大嫌い

そんな私は「今年は掃除を頑張る人」を目指してます。

ネックウォーマー

最近寒くてなかなかミシンが進みませんが

お世話になっている方に作ってみました。

R0011360_convert_20110126212527.jpg

ブルーですが、男の子のいる方に親子でおそろいでネックウォーマーを

R0011363_convert_20110126212605.jpg

そのお母さんにブルーだけではと思い ピンクでスヌードを

R0011361_convert_20110126212625.jpg

こっちは、女の子かいる親子さんへおそろいでネックウォーマーを

(ちょっとゆがんでいますが・・・(苦笑))

2組とも喜んでいただけのでよかったです。

隣の・・・・

うちは、築うん十年のビルなんです。

アパートでもなくマンションでもなく「ビル」なんですよね。

たしかに名古屋の街のど真ん中 栄まで自転車で行けます。

けど、けど 古いんです

2DKで和室の6畳と4.5畳とキッチン バストイレは別です。

この広さで家賃は・・・古いおかげで・・・格安なんです。

部屋も東向きで日当たりもよくないです。

でも、家賃とペット可で決めちゃったのですよね・・・

いいところといえば 古いおかげで おおきな改装をしなければある程度は部屋をいじってもOK

釘を打とうがなにをしようがいいんです。


で、で、で

ずいぶん前に隣の人が引っ越しをしたのです。

それで隣の部屋は、古いままから大幅リフォーム

きになってちょこちょこのぞいていたんだすよね←あやしい人だよね・・・

2DKは、1LDKになりフローリングで照明付き もうそれはそれは同じ部屋とは思えないほどのリフォーム

で、で、で やっぱり気になるのは家賃ですよね。

ここに入居するときに不動産屋さんに「ここは部屋によって家賃が違いますから」って言われていたんです。

家賃を聞いて ひっくり返るほどびっくり

家賃、共益費込みで うちの倍の家賃でした。

「たとえ綺麗でも建物は古い 日当たり悪い・・・私だったら絶対に住まない金額だ~」

だって、その金額だったらもうちょっと離れたところで3DKで日当たりのいい部屋住めますよ。

ええ、おかげで隣はいまだに空家です

100均通い

洗剤でのうがきを書いてしまいましたが・・・私は100均が大好きなんです

と、前にも書いたような・・・

で、今月に入ってもう何回も行ってしまいました。

まあ、自転車で行こうがバスで行こうが帰りは大荷物 怪しい人です。

R0011450_convert_20110127232714.jpg   R0011453_convert_20110127232813.jpg

この間もプラスチック用品だけでこんなに買ってしまいました。

昔から100均って色がカラフルすぎて統一感がないものになってしまうので、

・色は、透明、乳白色、白しか買わない

そうすると後で違うもの買い足してもそんなに違和感なく過ごせます。

R0011451_convert_20110127232739.jpg

これは、おいしいお餅がいつでも食べたいな~って

R0011452_convert_20110127232756.jpg

これは、前回の洗剤繋がりで・・・猫はおまけで

それを組み合わせて

R0011463_convert_20110127233023.jpg

これをいつでも手に届くところに置いておくと

「さぁ 掃除しよ」

という気になるから不思議なんだよね・・・

そうそう変わり種は

R0011455_convert_20110127232836.jpg

自立するたわしって・・・置き場に困らなくてうれしいもの発見でした。

洗剤・・・

うちは、基本的に洗剤というものが「衣料品を洗うものしかない」

あと顔も体も洗える昔ながらの石鹸しかありません。

いちおう 無添加さらさ →

本当は、石鹸せんざい使いたいけど、結構いろいろ大変らしい

無添加さらさもメーカーが大手だから、あんまり好きではないけど、とにかく洗いあがりがまったくと言っていいほど匂いがないのがいい。

洗剤に入っている香料も柔軟剤の匂いも苦手なので

たまに人の家に行ってタオルとか借りると「臭い」と思ってしまいます。すいません

あと、台所はアクリルたわしと重曹で掃除、クエン酸、などなど使いますので、○○マジックリンとか○○クイックルというものはうちにはありません。

もらいものの「○○チャーミー」なんて台所洗剤もあるけど、未使用のままだな。

まめに掃除をすれば、強い洗剤を使わずによごれは落ちます。

こんな生活をして数年・・・不自由はないですね。

そうそう「○○シート」といういろんなところを拭くシートもありません。

そうそう、むかしながらのハタキでも作ろうとおもってるけど、竹の取っ手どこでうっているんだろう

また100均めぐりかしら・・・

ゆき~

雪~

名古屋に来てから初めてだね・・・こんなに雪が降ってるの

昨日から泊りで外出していて・・・

今日の夕方外みて


あぁ~ 積もってる びっくり


「チャチャ帰れる? 泊まってく?」

「うーん うーん うーん 猫が心配だから帰る」

雪道をえっちらこっちら、緊張して帰ってきましたよ

道路も車が ノロノロ~

でも市バスは すごい ちゃんと運行してくれるもん

おかげで帰ってこれたよ

部屋の前の廊下にも雪が積もっていて ツルツルでここが一番怖かった



でもでも 雪ってやっぱり好きだな



帰り道のあちこちに 雪だるまがあって 心がほっこりでした

100円均一

「シンプルイズベスト」を目標としている私

なのに・・・100円均一が好きです。

今日も病院の帰りに寄ってしまいました。

100均と言いますが、

★ダイソーさんは価格もいろいろもう100均ではありません。

★セリアさん、ここは100均以外のものはありません。ナチュラルテイストも多いです。

★ナチュラルキッチン 名古屋駅のところにしかないですが、ここは名前のとおりナチュラルです。

★キャンドゥ ちょっと遠いところにしかないです。変わったものがあります。

自分が好きなのは、ナチュキチュとセリアかな・・・

ダイソーさんは、商品がコロコロ変わるので、次に行ったときに同じものがないことも多い
その点セリアさんは定番商品が多い

私が100均を買うときに気をつけていることは

●色を統一する 基本ホワイトと透明でまとめる 木の素材は好き
●丈夫がどうか確かめる 
●必要な大きさを計ってから、買い物に行く
●本当に100円で安いのか、たまにホームセンターで売っているものの方が安いときがある
●ハサミや工具などは買わない、長く使いたいものは高くても良い物を買う
●飾り用品は買わない←趣味が変わると捨ててしまうのでもったいない
●わけのわからない食料品はかわない←まずいので

今日は、ほんとうは「つっぱり棒」を買いにいったのに売り切れ

うちは、脱衣所がない、廊下が脱衣所・・・狭いのにかごを置いてバスタオルとか置いていたんです。
それを、今あるつっぱり棒2本とワイヤーラックを使って自分の身長より上くらいに廊下につっぱり棒で棚を作ったのです。
そこにバスタオルは丸めて収納
この方法を、収納のないトイレにも応用したかったんですよね。
ワイヤーラックは買ってきたので、明日にでもセリアに行ってつっぱり棒を購入しようと思います。

あとペットのトイレを掃除するときのウェットシート ペット用だと10枚で105円
これが、赤ちゃんのおしりふきだと80枚で105円
この違いは大きいよね・・・ペットのトイレもいつもきれいにしてあげたいから

今日かったものは細かいものも多かったです。
引出の中がぐちゃぐちゃだったので、仕切り代わりのトレーなども購入
見やすくなりました~

年末にいらない洋服や下着など45リットルのゴミ袋に2つでたんですよね。
これのおかげで、衣装ケースがいらなくなり、処分を考えています。
そのため箪笥の中もうまく仕切って使いたので、プラスチックの仕切り板も購入予定

もう読まない本、見ないDVDも宅配で買い取りしてくれる業者にお願いして買い取ってもらいました。
ちょっとした臨時収入でした。

冷蔵庫

年末に・・・

野菜室の白菜を使おうとしたら・・・凍っていた

えぇ~と温度調整しようと思ったら、今度はアイスクリームが柔らかくなる。



うーん



いろいろ悩んだ末 冷蔵庫を買うことに

価格.comでいろいろ見て家電店に行きました。

価格.comと同じ価格までまけてもらい、大晦日に購入

今日配達してもらいました。

一人暮らしには大きいかな~と思っていたら やっぱり大きかったww

でも小さいのだと自炊するのに不便だし、前の冷蔵庫はもらいもので2ドアだったので、今度はどうしても大きめの3ドアが欲しかったのですよね~

それに、大きさが100リットル違って価格が数千円しか違わなかったら、やっぱり大きい方買いますよね。

「大は小をかねる」

吟味して買った冷蔵庫なので、台所へ行くたびに「うーん満足」って思ってしまいます。

冷凍庫も大きいので、いろいろ保存食作ったり、冷凍して自炊して食費を節約したいと思います。

明けましておめでとうございます

10123074338700002518_7utigkxmvw_convert_20110102220701.jpg 


昨年中は、つたないブログを読んでいただき誠にありがとうございました。

今年もマイペースだと思いますが、更新していきますのでよろしくお願いいたします。

皆様の今年がよい年でありますようお祈りいたします。

来年の手帳

もう、今年もわずかになりましたね。

私の手帳は、12月から書いていますが・・・

糸井重里さん監修の「ほぼ日手帳」を来年から使うことにしました。

「ほぼ日手帳」→

私は、黒のギンガムチェックを選びました。

R0011354_convert_20101229023758.jpg

ボケボケな画像ですいません。

R0011355_convert_20101229023824.jpg

こんな風に1ケ月のところにシールを貼ったりして、ちょこっとデコります。

「ほぼ日手帳」というだけあって、1日1ページなんです。

R0011356_convert_20101229023841.jpg

その日の言葉っていうのが書いてあります。
読んでると結構おもしろい。

これに、路線図と付せんと両面テープを一緒に購入

楽しい手帳にしようと思ってます。

行ってきました

ちょっと東京まで行ってきました。

vowwowというバンドの2day'sライブ 12月25.26日でした。

これが先行発売、しかも抽選・・・私はみごとに落選
いっしょに応募した友人がゲットしてくれて行ってこれました。

行きは新幹線、帰りは高速バスのJRの「ぷらっとこだまプラン」っていうので行ってきましたが、これ安くて体も楽でよかったですよ。

ライブは、もちろん最高でした~ 
うんうん、行ったかいがありました~


東京へ行くからね、ほんとは日暮里とかオカダヤとか行ってみたかったけど今回は行けませんでした。
まあ、次行くことがあったら一度は行ってみたいな~

東京へついてチェックインを済ませてライブ会場へ

友人に地図渡してついて行ったら

友人「あ、ごめん行きすぎた」
私「えぇ~」

といったものの、なぜか原宿の表参道にでてしまい、有名なイルミネーションを見ることができました。
「へぇ~これがね~」と完璧におのぼりさんでした。

でも、さすが東京、会場は渋谷だったのですが、ライブ後でも夕食を食べるところに不自由しないのです。
夜遅くてもいろんなお店が開いてました。
ただ渋谷は、坂道だらけで疲れた・・・

2日目は、チェックアウト後ライブまで時間があったので、「まんが喫茶で暇つぶそうか」と友人とまんが喫茶に向かって歩いていると、ビックカメラの前で店員さんが

「モンスターハンターポータブル3rd入荷しました~」

と、叫んでおりまして・・・一瞬立ち止まって考えました。

このPSPのゲーム「2rd」のころから「やりたいな~ でもこうゆうアクション系のゲーム苦手だしな~」と悩んだまま「3rd」が発売されまして、すっごい人気のゲームなのでソフトもなかなか手に入らず・・・「まぁいいか」と自分に言い聞かせてあきらめていたのが、目の前で売っている・・・

引き返して買ってしまいました(爆)

一緒に行った友人は「2rd」からやっているベテラン
まんが喫茶に行ってから、設定とかやり方とか教えてもらいました。
PSPじたいは、「ぽかぽかアイルー村」の時に買ってあって、暇つぶしにそのゲームをやろうと持っていっていたのも、「モンハン3rd」を買ってしまった原因なんだと思います←言い訳だな~

下手なのにどこまで上手くなれるかしら・・・

東京まで行ってゲーム買ってくるのもおかしいよね・・・と友人と笑いあいました。

まんが喫茶を出て、渋谷をブラブラ「109」とか「H&M」とか・・・看板だけ見ました(苦笑)

ライブが終わって帰りの高速バスのなかでゲーム三昧

私、乗り物に乗ってると寝れない人なんです。

しかし、東京は人多かったな~

今度まったく自由で行くときがあったら、生地屋さんめぐりとか雑貨屋さんめぐりとかしてみたいな~

戦利品!

このところ購入した生地

R0011315_convert_20101220223424.jpg


この間、西尾市の城下マーケットに行ったときにmatelさんで購入した生地たちです。
「青が好き」っていうのが全面に出てますね~

基本的に「青が好き」次が「紫」かな

R0011314_convert_20101220223351.jpg

こちらは、シャビーデイズさんの生地

やっぱり青系

オレンジの猫の柄は、ネル地なのでなにに使おうか悩み中
(かわいい!ってだけで買ったもので・・・)


R0011316_convert_20101220223450.jpg

こちらは、「大塚屋の大はぎれ市」で購入した生地

こっちは、とりとめもなく「大きさと価格そして柄」で選んでますので統一感まるでなし

真ん中のクリスマス生地は、猫いる家ってツリーが飾れないのです
(おもちゃ?破壊?の対象になって、飾っても1日ともたないと思う)

なので、気分だけでもと思いタペストリーとして購入

ボア系ですが・・・まぁかさばってまして 画像にするのはあきらめました。

早く作らないとね~ 頭の中に「完成図」だけは出来上がってるのに手が全然進んでません。




あぁ 年賀状もだ・・・

猫はこたつで?

うちもこたつは出してあるのですが・・・

PCに向かうために1畳のホットカーペットがひいてあります。

ついついPCに向かっているため、こたつに電気入れてないのですよね

そうなると、こうなります。

R0011313_convert_20101219000028.jpg

猫団子

このところはあまりにも寒いのでガスファンヒーターもつけてます。

それでもホットカーペットは人気です。



りんが「避妊手術」を受けてきました。

無事手術も終わり、いまのりんは

R0011350_convert_20101219000126.jpg

自分で抜糸しないようにタオルの服を着ています。

(自分で傷なめちゃったり、糸切ってしまったりするんですよね)

動きにくそうですが、抜糸までは我慢してね。

はっは~

戦場に行ってきました。(カメラマンじゃないよ~)

洋服に興味もないので洋服のバーゲンも、元旦恒例の福袋争奪戦も「へぇ~」とTVで見ている私

そんな私がもみくちゃにされた戦場から帰ってきました。

そ、それは・・・




「大塚屋の半期に一度の大はぎれ市」




天気悪いし~ どうしようかな~ とギリギリまで悩んだので行ったのも開店ギリギリ

もう始まっていて、ビニール袋を持って参戦

今回の目的は「ボア系」

冬物が欲しくて ネットでも「ポチッ」としながら悩んで買えなかった

「はぎれ市にでないかな~」と期待

行ったのが遅くて、いいのはないかな~と思ったけどみんな他のはぎれのところで吟味中だったから、真っ先に探してその場へ

手ざわり、色、値段を吟味で確保

あとはもうワゴンを回り、とりあえずパッパッと見てめぼしいものを取って次のワゴンに・・・

そして他の人が吟味して残したものを手にとり吟味

それを繰り返し繰り返し

たったあれだけの空間に

1時間半いましたよ ほっほ~

結局、他のはぎれも購入

リバティとかのはぎれもあったのですがね・・・

なんか今リバティすごい流行ってて「猫も杓子もリネンとリバティ」みたいなところがあって、すっごい天邪鬼な私は「違う、違うので勝負」みたいなところもあり、しかもはぎれでも高い~

いろんなカットクロスもあったけど、安くない

そんなこんなで、でも結局袋いっぱい購入してきました。

はぎれ以外にも、通常の売り場で欲しいものを購入

さぁ帰ろう・・・と思ったら




雨~




まぁ 大塚屋は自転車で10分くらいのところなので、自転車爆走で濡れて帰ってきました。

自分は濡れても、生地は濡らさないと(苦笑)



そのせいでしょうか、帰ってきてから頭痛で寝てました。(爆)

城下マーケット

今日は、愛知県西尾市まで行ってきました。

「城下マーケット」の日です。

高校時代からの友人がハンドメイドのお店を出していると前から聞いておりまして、一度行ってみたいと思っていました。

R0011294_convert_20101204202439.jpg

友人が3人でユニットを組んでいる「CUCCO」というお店です。

ブログもあります。CUCCO

ちょっときれちゃったけど、グレーのドッド柄のワンピースは友人が作った作品です。

友人のブログです。 おひさま帳

友人のところでは、猫が描かれた「ソース入れと醤油入れ」を購入

友人の作品ではなかったの 

友人よ 

ごめんね

R0011291_convert_20101204202340.jpg

友人と食べた「すいとん」
風が強くて寒かった今日にはうってつけの、温かくてすごくおいしかったです。

そして、西尾まで行ったもう一つのお目当てが「matel」さん

R0011290_convert_20101204202257.jpg

お店の中です。(許可もらいました)

R0011292_convert_20101204202359.jpg

R0011293_convert_20101204202422.jpg

もう、めちゃめちゃいいお店です。

(まぁ ある意味 魔の店なのですが・・・買いたいものが多すぎて)

フィードサックのヴィンテージのカット生地がたくさんあって 名古屋より安い!!

そして、中で売っている手芸用品のセンスが抜群にいいんです。

電車代かけて行っても、もう全然損じゃない。

絶対また行こう

っていうか、絶対また行きたい。

ブログもあります。 matel

そしてそのお隣のお店に、有名な岡崎の「シャビーデイズ」さんが委託でお店を出されていて同じくヴィンテージの生地を購入

ここでかわいい猫に会いました。写真撮ってくるの忘れた~

あと、おいしい石窯で焼いたパンも購入(もう1個は食べちゃった)

楽しく充実した時間を送れました。

友人とも会えてうれしかった。



帰りに名古屋まで行って東急ハンズに寄ったけど、同じフィードサックのハギレが倍の値段がしてました。

「高~い」

12月になりましたね

もう12月です

この間 栄のLoftに行き、スケジュール帳とカレンダーなどを買ってきました。

手帳は「ほぼ日手帳」

すっとあこがれていたのですが、使いこなせるかどうかと毎年悩み・・・

でも今年買ってみました。

「使いこなすぞ~」と・・・

カレンダーは、味もそっけもない実用的なもの

でもこれが一番見やすいのですよね


しかし、Loftなどの文房具売り場などは「魔の地帯」です。

もう欲しいものがいっぱい

文具好きの私には「あーこれも」「あーこれも」って

ゆっくり見ていたら「お金がいくらあっても足りそうになかったので」必要最小限にしてきました。

本屋にも寄ったのですが、欲しい本・・・あきらめて帰ってきました。

だって、予算がオーバーなんだもん

これからは、年賀状に向けて「けしごむはんこ」を作っていこうと思っています。

毛糸も編みたいしな

師走です。やっぱり忙しいのでしょうか



しかし、街のイルミネーションは綺麗ですね

クリスマスカード

この時期になると「喪中」のはがきが届きます。

自分がこの年になって同世代の親とか義理の親とかが亡くなるはがきをもらうと、こんな考え方よくないのだろうけど「うちの親が生きてるのってすごいことなんだな~」と思ってしまいます。

でも「年賀状がこないのってさびしいだろうな」と思い、クリスマスカードを送ることにしました。

どうせ送るのなら、みんなに送ろうと「消しごむはんこ」でクリスマスカードを作ることに・・・

「消しごむはんこ」は、たまにしか作らないのでヘタなのですが、コツコツと彫りました。

クリスマスになったらここで公開しますね。

イラストの才能もなく、絵を描くことも苦手なので、「消しごむはんこ図案集」から写して彫ったのでオリジナルじゃないのですけどね・・・

オリジナルで作れる人ってほんとすごいと思う。





明日は栄あたり行こうと思います。

来年のカレンダーやら、スケジュール帳、欲しい本などをみてこようと思います。

作ってしまいました

3日連続で大須に通いました・・・

実は、ノートPCの具合が悪く・・・「修理かな」と

ネットのない生活が考えられない私としましては、「さて・・・どうしよう」と

「まぁちょっと見に行こう」って気で大須に行ったのですがね。



やってしまいました





また、自作機1台組んでしまいました。




自作する女性は少ないのでめずらしいのですよね

大須でパーツのお店でパーツ見て選んでいた女性は私だけだったし・・・

店員さんも「女性?自作大丈夫?」って感じだから、メーカー品勧められたりもう組んであるのを勧められたり

それをきっぱり断って一式買ってきて組みました。

OSはwindows7で作りました。

今の家に引っ越すときに「狭いから」と前の愛機を手放したのに、結局また作ってしますのですよね。

部屋の模様替えをして置くスペースも作りました。

自作はいいです。自分でカスタマイズできますからね。

これもハンドメイドの一種でしょうか(笑)

扶養家族なのに・・・

「ゆず」は、無事旅立ちました。

「なつめ」は・・・残りました。
私が悩んでいるのを知って「いいよ」と言ってくださり「なつめ」はうちの子になりました。

それで今日は、「なつめ」のワクチンと「りん」の避妊手術前の検査に行ってきました。
まあ、まだ小さいからと2匹まとめてキャリーバックへ
自転車に乗って獣医さんに行ってきました。

「なつせめ」はちょっと鼻がグズグズしてましたが、それ以外はいたって健康

「りん」も血液検査もまったく以上なし

2匹ともちっとも病院が怖くないらしく、先生が聴診器を当てていてもゴロゴロいうもんだから

先生が「ゴロゴロの音が大きすぎて心臓の音が聞こえないですね」と

「なつめ」は無事1回目のワクチンを終わり「りん」も来月避妊手術の予約を済ませました。

もう・・・・・簡単に諭吉さんが飛んでいくのね~~~

これで私も、水曜日にインフルエンザの予防接種受けてきます。

ああ、華もワクチンの時期なんだよね・・・

猫たちも扶養家族にいれれて、保険がきくといいな~

そして確定申告で医療費控除とかね~

長女→華
次女→凛
長男→棗

なんてね!

猫たちの未来

ここで、紹介した「ゆず」と「なつめ」ですが、猫ボランティアを通して

里親さんところに行くことになりました。

保護した時点からずっと悩んでいたのですが、このままうちにいてもどこまで面倒みれるかわからない、だったら新しいところで生活した方がいいのではないかと昔から知り合いの猫ボランティアさんにお願いがしてありました。

とうとう土曜日に旅立つことに決まりました。

本当は今でもめちゃめちゃ悩んでます。

でも「ゆず」は、みんなと仲良くできず孤立したまま

1匹でかわいがってくれる人がいたらその方がいいに決まっている

「なつめ」はまだ子猫、今のうちなら貰い手もたくさんある

大きくなった子は本当に里親さんが少なくなるのです。

自分の中の「かわいいから手放したくない」というわがままで猫たちの未来を閉ざしてはいけないのだと思いました。

「りん」は、元々自分のところに思っていたのと、華と仲良がいいのです。

「うまが合う」のでこのままうちの子でいてもらおうと・・・

「なつめ」は、華ともりんとも仲がいいのです。

これが、「なつめ」に対しての心を揺らしています。

こんな理由で、猫たちの未来を決めていいのか、猫を保護するたびに昔からそして今でも悩んできました。

でも一番は

猫の幸せ

これを一番に考えなければいけないのだと。
 



「なつめ」は、甘えっこで自分だけが下に取り残されるのがいやで、小さいのにもうロフトベットまで上がれるようになり今は一緒に寝ているのですよ。

縫い縫い

久々に縫い縫いをしました。

pattrn worksさんの無料型紙から「あずま袋」を・・・

一度作ってみたかったのですよね・・・
とりあえず生地の耳をつかってあとはロックミシンで端の始末をしたので超ー簡単

R0011266_convert_20101108020538.jpg

紫の花柄の生地はお気に入りの生地です。

下が畳なのと夜撮影したので一部暗いのは見ないでね

ツートンのあずま袋は、本を見て家にあったありあわせで作りました。

R0011267_convert_20101108020721.jpg

ちょっと凝ってレースなどを付けてみましたが、生地が二重で作ったら結構分厚い・・・
やっぱり一重で作った方が持ち運びが簡単な気がします。

もっといろんな大きさで作りたいですね。

R0011264_convert_20101108020629.jpg

私の膝の上で寝る りんちゃんです。

どアップで撮ってみました、シャッターの音にも全然起きなくて・・・

親ばかながら、かわいいと思ってしまいました。

寒い・・・

寒い~ 寒い~

この間、掃除機をかけたついでに「こたつ」を準備しました。

こたつじたいは、夏はテーブルとして使っているのですが、下に敷くものとこたつ掛け布団をかけて、電源を差して準備万端にしてありました。

ちょっと気が早いかなと思っていたら、この寒さ 思わず電気いれちゃいました

猫たちも、こたつの中でぬくぬくです。

ただ、なつめが・・・こたつの中でも元気でいたずら

私の足にじゃれついて痛いのなんのって・・・

りんは、こたつの中よりこたつに入ってふとんを掛かっている私の膝の上がいいようで、グウグウのどをならしてご機嫌です。

夏は、暑いからと毎日エアコンを入れていたので、すっごい電気代でしたが、冬はどうしようかなと

なつめがまだ小さいから寒いとかわいそうかなと思いつつも、やっぱり火事などが怖いからこたつをつけっぱなしで出かけるわけにはいかないな~と

いちばんいいのは、「昔ながらの湯たんぽ」かな



毎日元気!

猫たちは、毎日が元気そのもの

子猫たちは、昨日できなかったことが今日できる、成長を感じます。

なつめは、こたつの上に乗れるようになり、こたつからテレビ台まで飛べるようになりました。

りんは、私が寝ているロフトベットに上がれるようになり、私が寝ようとすると飛んできます。

そして・・・なんといつも右手の小指をチュパチュパと吸います。

「そんなに吸ったら小指がふやける」と思いながら「いつもお姉ちゃんしてるし、寝るときくらい甘えん坊でもいいか」と好きなだけ吸わせています。
気が済むまで吸ったら、私の隣で寝ます。

なつめは、まだ上がれないので

R0011248_convert_20101021202848.jpg

なつめの定位置(ベット)

R0011247-1_convert_20101021202751.jpg

でも、まだまだ小さいので、ベットがとっても大きい

R0011259_convert_20101021202920.jpg

同じベットに、華が寝るとこんな感じ・・・

最初、華はなつめの臭いが気に入らなくて、絶対同じベットに寝ようとはしなかったのですが、今では押さえつけて
「子猫、超~うまい」と舐めてます。

最近の猫たち

ゆずが、とってもなついてくれました。

それに下に降りていることが多くなり、おしゃべりもします。

畳の上でゴロンゴロンもしてくれるようになり、びっくりさせなければいつ触ってもOk

やっと、ほっとしました。

あんなに鳴かない猫なんだ・・・と思っていたら結構おしゃべりしてくれるのでびっくり

他の猫たちにも少しなれてきたようで、自由に家の中を歩いています。

なつめは、大きくなり「やんちゃ」が増してます。

りんは、超のつく甘えん坊 いや~久々の甘えん坊にこっちがメロメロ

華は、そんな猫たちを見て冷静かなと思ったらそうでもなくて、りんと追っかけっこをして机の上の物をすべて落としてくれます。

なつめについては、自分でちょっかい出すわりには、追っかけられるとうるさいみたい

華とりんとは、本当に仲が良くてこっちがびっくりですね。

りんは、こんないたずらもしてくれます。

R0011236-1_convert_20101003154243.jpg

今日の猫たち

やっと、やっとゆずが少しだけ触らせてくれるようになりました。

ただ、びびりなのでパニくると、ダメです。

爪をだした、「本気の猫パンチ」がさく裂します。

他の子ともなかなかなじまないので、私がいるときしか本棚の上からおりてきません。(多分・・・)

それでも、進歩です。

本当は、かんがえちゃうのです。

1匹で飼ってくれる人がいたら、その方がいいのだろうな・・・と

ただ、前の老人の家で慣れた頃にうちに来て、また一からやり直しで、うちからまた他の家に行って、また一からやり直しって、どうなのかなと

ゆずにとって一番いい方法ってなんだろうって

うちでいいのなら、できるかぎりのことはするつもりなんだけど

こんな話ばっかりではなんなので・・

R00112331_convert_20101003154550.jpg

えへへ こんなことされても グゥグゥ~~~



美人

いや・・・ほんと美人だと思う

R0011245-1_convert_20101003154528.jpg

甘えん坊で賢い子

私が返ってくるとお迎えしてくれます。

ドアのところでりんちゃんとなつめくんでお出向かえ

これがうれしいんだ

グネグネに触って抱っこして・・・うーんたまんない

もう一人の美人

R0011240-1_convert_20101003154330.jpg

ちょっとワイルド系な顔してるけど、すっごいびびりちゃん

心に傷もってるし・・・いつか触らせてくれるんだろうな~って思ってる

触らせてくれないとね、なんかあった時に病院とか連れていくときに困るから

早く心を開いてくれるといいな~

いらっしゃいませ


持病を抱えながら、ハンドメイドと猫大好きで生活してます。
とりとめもない日常を書いていますが暇があったら読んでいってね。

プロフィール

チャチャ

Author:チャチャ
愛知県在住 
山羊座 AB型

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

最新記事

最新コメント

カテゴリ

くろックCute DC01

FC2カウンター

ランキング

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

