

にゃんずの首輪と迷子札

またこんな時間目が覚めてしまった。(3時から起きている)

私の大好きなブログ→「うにの秘密基地

のなかで、うにまむさんがうに君に対してオリジナルの首輪を作っているでうちも作ってみました。

パーツは こちらで買いました。首輪とストラップパーツのお店「fiore-fiore
お値段は高いのかな?でもちゃんと猫用のパーツなので安心して使えます。

IMG_3532_convert_20120822042831.jpg

4匹いるのでみんな色も柄も違うように作ってみました。

IMG_3534_convert_20120822042911.jpg

そして迷子札(黄色いのね)も新調

迷子札に使っているのは、
IMG_3536_convert_20120822043032.jpg

工作用プラバン・・・オーブントースターで温めると縮むプラスチックの板です。
大きい状態で、「私の名前」「猫の名前」「電話番号」と書いて、小さくします。
これが結構硬くなるので、ちょっとやそっとでは割れないからいいんです。
市販の迷子札では、必要情報が書ききれなくて、いろいろ検討した結果、このやり方が一番いいなと
安いので財布へもやさしいし、軽いから、猫への負担も少ないしね。

本当は首輪なんてしない方がいいんだろうけど、うちは完全室内飼いだから、もしも外へでることがあったりしたら、やっぱり迷子札って役に立つと思う。
マイクロチップっていう方法もあるけど、なんせ1匹あたり5000円~6000円くらいするから、今は無理。
幸い名古屋市は、助成金がでるので、そのうちマイクロチップにすると思うけど・・・

まだパーツはあるし、今回はチャックで作ったけど今度はドットで作ろうかな~

名古屋にコストコ

できるらしいです・・・

まだ計画なんですけど、ニュースでも特集してたし、新聞でも書いてあったからまちがいないでしょう。

ただ・・・名古屋といっても市内じゃない

市内も候補だったらしいのですけどね。。。
場所は中部国際空港(セントレア)の対岸側。
イオンの大規模商業施設に隣接するようです。
イオンが2014年春がめどのようですから、それと同様な時期に出るのかな~。

車がないと行けないな~
それと一人暮らしなのにコストコ行ってなにかうの?って話になる。
まあ、冷蔵庫だけは大きいのでだれか誘って、シェアすればいいわけなんですけど

でも会費払って元とれるかな~ と思いつつ 一度は行ってみたいコストコだよね

あとは、名古屋にないのはIKEAだよね・・・

まとめて出店してくれたらいいのにな~

この夏に重宝したもの

もう、着ちゃってるからシワシワなんだけど・・・

ペチパンツ2枚

ペチパンツっていうから、トップが長いのの下にはくんだよね?
私そのままはいてますが・・・

IMG_3516縺ョ繧ウ繝斐・_convert_20120813063741

ヤフオクで落札した生地 すごくストレッチがきいているデニム調 で薄手
ベージュの生地とで合計8mくらいで格安でした。
ウエストゴムで楽チンです。

IMG_3524縺ョ繧ウ繝斐・_convert_20120813063844

こっちが最初に作った方
ウエストゴムを細いのにしたら、失敗でした
ウエストが見えないトップが長い用ですよ

生地、CHECK&STRIPE 幅広コットンリネン

適度にハリがあっていい生地でした。
ベージュもあるから、なに作ろうかな~

型紙 すてきにハンドメイド2012年4月号からアレンジしました
ペチハンツです。ティアードパンツを作る気力がなかったため

PS:なんか今年流行のステテコにみえちゃうのは、カメラの腕のせいだよね?

水通し(地直し)って

本日2度目の更新

みなさんどうされているんでしょうか?

うちは、変わった作りの家に住んでいて、洗濯物を干すベランダがない
古い建物だから、洗濯機置き場は玄関出て向かいの物置(ベランダ?)に干すしかない

古いまま住んでいる人は、外なんですよね。
でも、人目に触れるところに下着とか干したくないじゃないですか

幸い私の部屋は、リフォームしてあって室内に洗濯機置き場があるから、干すところに困らないようにドラム式洗濯機なんです。
普段の洗濯物は、洗濯乾燥のおまかせコース

地直しも洗濯機で回してしまうのですが、乾燥かけると布目がゆがんだまま乾燥になってしまう。
縮ませるのが目的なら、乾燥までかけたほうが後の縮みはすくないと思うのですよね。

生乾きコースとかないのかしら・・・

今、取説読んだら・・・なんかできそう

布もきたことだしいっちょチャレンジしてみますか

8月の布買い記録1

すごくめずらしいことなんだけど、CHECK&STRIPE さんのカートが開く時間にどんぴしゃだったらしくどこをみても「sold out」がなかった。
こんなことめったにないな~って
昔だったらここで興奮して買いすぎることが多々あったんだけど、今は割りと冷静かな
7.8年前だったら、カートが重くて開かない。開いたと思ったら売り切れ。だから焦ってたのね。

もう生地も秋物だよな~って思っていたら、並んでいるのはおもっきり「夏」
秋にも使えそうなものといつも買えないセットものを頼んで見ました。
IMG_3511_convert_20120811164134.jpg

難有り特価ブラックウオッチ 3m
幅広チノクロス ベージュ 2m

IMG_3512_convert_20120811164154.jpg

綿麻太番手チェックギンガム ブルーグリーン 3m
綿麻太番手チェックギンガム 赤・ブラウン 3m

IMG_3513_convert_20120811164207.jpg

森のこびと ライムグリーン 1m これはもう1mくらい買ってもよかったな

IMG_3514_convert_20120811164227.jpg

はぎれセット梅
カットソースクラップセット
ミニミニしっかりコットンセット

ミニミニしっかりコットンセットには、いろんな帆布が入っていた。
自分がいつも使ってる帆布より硬くてびっくり

セットもの以外は、定番と今はおなじみのワンコイン生地だけ買いました。

銀の匙(おすすめ漫画)

本は好きなのですが・・・漫画は大好きです。
いつも発刊を楽しみにしている漫画があります。

荒川弘さんの「銀の匙」です。

51GtwA6INwL__SL500_AA300__convert_20120810160530.jpg

コンビニで立ち読みとかしてないから、発刊されるのを待って読んでるんですよね~

自分が農業高校出身だからもう親近感がわくわく
さすがにここまで、大規模じゃないけどね

作家さんの自伝的漫画みたいなのでリアル感があるし、農業がいま抱えてる問題とかも描いてあって、主人公がこれからどう成長していくのかが楽しみです。

おすすめの漫画の本です。
機会があったら読んでみてください。

サニタリーケース量産

毎日暑いですね・・・

でももうそろそろ立秋で「残暑お見舞い」になるんですよね

いつも二十四節気を感じて、季節を感じる生活をしたいものです。

でも暑いのは大の苦手なので早く涼しくなって欲しいです。


IMG_3509_convert_20120805063524.jpg

いつもの「サニタリーケース」を量産しました。
画像取り忘れたのですが、これの倍あります。

でもなんだか布の柄に統一感がないな~
そのときの気分で買うからいけないのかな~

ペットボトルホルダー生産

毎日暑いですよね~

名古屋も暑いのですが、昔岐阜県の多治見市に住んでいたときにあの日本一暑かった日「40.9度」を経験しまして・・・
多治見市の暑さは、ハンパないですよ。
駅降りると夏はいつも「熱風」が吹いてますから(爆)

でも名古屋も暑いからエアコンの部屋に引きこもってます。

だから縫い縫いをしておりまして

夏・・・と言えば冷たい飲み物ですよね
だからペットボトルホルダーなど作ってみました。

IMG_3463_convert_20120801085706.jpg
IMG_3465_convert_20120801085739.jpg

これも最初に作ったのが長くて飲みにくく、着き作ったのは短くて・・・と試行錯誤しました。

一応ヤフオクに出品してるけど、売れるのかな~

取っ手に「皮」使ったり、ループエンドに「ウッド」使ったりしたから単価が高くなってしまったからね

どうなんだろうな~

サニタリーケース

またまた大量生産です。

IMG_3398_convert_20120729081153.jpg


snowwingさんの「サニタリーケース」です。
あまりにも簡単だからっていい気になって作ってしまいました。

ハンカチ風ってことでしたが、本当に「生理用品持ってます」って感じじゃないのがいいね

しかし、もっと洒落た画像が撮れないものかね~
ただ並べただけでは、全然おもしろみがないね。

うーん作る方も撮る方も頑張らないと・・・

移動ポケット作りました

移動ポケットを作ってます。

これって誰が考えたのがな~って思ったとき「フェリシモ」がはじめたのかな~と
もうずいぶん前のことだけどね~

今の子供の服って大人のミニチュアみたいだからあんまりポケットとか付いてないのかな?
そんな風に思ったりします。

作ったのはいいけど、うちには子供がいない・・・
同級生の子はもう大きい子ばっかり
誰にあげよう・・・

教会に寄付でもしようかな~
それとも作りためてフリマのイベントでも参加するかな~

自分が着たり持ったりするもの以外は、作るの好きだけど作ったものの行き場ない
かと言って・・・委託して販売するほど上手じゃないし・・・

作った記録として

IMG_3370_convert_20120726085733.jpg
IMG_3369_convert_20120726085715.jpg

ああ、雑な性格がでてるな~

君たちは~

うちには、4匹の猫がいます。

華・・・三毛猫 目つきは悪いけど心は乙女な女の子
凛・・・シャムmix 美人で超甘えっこ いつもグルグルいってる子
棗・・・抱っこ大好き男の子 ちょっと小柄な子 
奏・・・超天然 空気を読めない子 かあさん大好きっこ

猫と一緒に暮らした人ならわかると思うのですけど・・・なにかしていると邪魔しません?

IMG_3201_convert_20120719073956.jpg

型紙を広げたら、さっそく寝転がる凛ちゃん

IMG_3198_convert_20120719073934.jpg

だからって、どかしてハトロン紙を広げたらもぐってくるし・・・

「かあさんの邪魔しない~~~」

これでもグルグルいってるんですよ。本にゃんは遊んでもらってるつもりなんだろうな~

じゃ別のことしようとすると

IMG_3252_convert_20120719073805.jpg

アイロン台の上で遊ぶ奏くん

「アイロンがあるから危ないんだってば~」なんて言うこときかない

IMG_3258_convert_20120719073823.jpg

最後は、毛づくろい始めちゃうし・・・

で・・・結局かわいいからこっちがあきらめて手を休めてしまうことしばしば

おかげで作業が進まない(猫のせいにしてるって・・・耳痛いな~)

試作品

秋のイベントに向けて試作品を作っております。

IMG_3262_convert_20120716115117.jpg

「Patternshop snowwing」さんの「ふくふくポーチ」をアレンジしてスマホ入れに・・・
でも久々に作ったら、作り方忘れてて「???」ってことに、おかげで失敗作

IMG_3265_convert_20120716115140.jpg

ペットボトルホルダー

これも試作品だったけど、も改善するとこありありで失敗作だな~

だから今日も、暑いけどエアコン入れて頑張りますよ

節電なんだろうけど、うちには猫が4匹 
あんまり丈夫じゃないのがいるから熱中症が怖いからエアコンは欠かせない。
獣医代にくらべたら、電気代なんて安いからね~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

ブラックホール

うちにはね、絶対ブラックホールがあると思う・・・

この間は、使いかけの化粧水を使おうとしたら「ない?」
「昨日使ったよね?」探してもない、出てこない

あきらめて、無印の化粧水買いました。

・・・いまだに発見できておりません・・・

それと、デジタル一眼レフのレンズキャップ
撮ろうとして、ちょいと置いた・・・・
まあ、すぐにはめなかった私のせいなのだか、気づいたら「ない?」

大掃除がてら探しましたが

・・・いまだに発見できておりません・・・

これもあきらめて買おうと思いましたが、カメラ屋までいかないとないよな~と
それで困った時の「amazon」さんで検索していいのを見つけました。

21pOPqn4IWL__SL500_AA300_.jpg 

ハクバ写真産業 ワンタッチレンズキャップII 58mm KA-LC2-58


うちのデジイチくんにはまることをレビューで確認して注文しました。
今日届いたのですけど、純正より取り外しが簡単で、
一番いいのはひもがついていて吊るせるようになっているのでもうなくしません。

でもな~ エアコンのリモコンもなくしたと思って取り寄せたら出てきた
なんて前科があるから、そのうちどっかからでてくるのじゃないかな

まあ、それはそれでいいか!!


7月の布

私の家から「大塚屋」も「ユザワヤ」も自転車でいける距離・・・
あと、名古屋の繊維問屋街も自転車でいけます。

手芸用品(糸とか紐とかもろもろ)は、小売をしてくれる問屋さん「丸善」で購入します。
小物なんかはばら売りはしてくれないけど、糸とかは1個から買えます。

お店はこじんまりだけど糸とか大巻きもあるし色とかもそろってるから ・・・

そして生地・・・昔は丸善のそばにあったのだけど、廃業してしまって・・・お店が減ってます。
そんな中、お気に入りのお店があります。

本業は、ネットショップを主にしている布屋さんなのですが、お店までいけば小売りしてくれます。

ネットショップ『Fabrics』

そこで、この秋のイベント用の布を物色

IMG_3233_convert_20120711041058.jpg


お店ではぎれで購入

IMG_3234_convert_20120711041113.jpg

11号の帆布のベージュ

IMG_3235_convert_20120711041127.jpg
IMG_3237_convert_20120711041145.jpg
IMG_3238_convert_20120711041201.jpg


これは、50cm×50cm5枚で「おしゃれセット」のお楽しみ福袋
ネットから購入だとなんの柄が入ってくるかわかりませんが、私はお店で中身をみながら買ってきます。
同じ柄が入ってますが、すっごいお得な価格なんです。
行く度にちがうセットがあって欲しくなるから困るんですけどね~

IMG_3240_convert_20120711041215.jpg


ミラマット
家庭用ミシンの普通針で簡単に縫えて、耐熱は62℃〜80℃くらいなので、保冷保温にいいんです。
ペットボトルカバーを作るのに適してます。

うん、買ってばっかりだけど ちゃんと消費してかないとね!!



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ミシンたち

バタバタしててハンドメイドの時間がなかなかとれなかったのですが、ようやく自分の好きな時間がとれるようになり、「うーん満足」な私です。

で、なにも作ってないので今日は、わが愛機の紹介なんぞさせてください。

IMG_3185_1縺ョ繧ウ繝斐・_convert_20120706213818 
ブラザー職業用「クリエイティブスタジオワン」たぶんヌーベルクチュール450と一緒 ただブラザーHPには載っていません。アパレル関係の学生さんやその関係者向きで作られたようです。違いは、450は家庭用ミシン針を使うのですが、これは工業用のミシン針を使います。だから自動糸通しとかついていないのです。

IMG_3188縺ョ繧ウ繝斐・_convert_20120706213832

ロックミシンは、ベビーロックの「クライ・ムキ KM504」ベースは衣縫人の2本針4本糸 これもあんまりもっている人少ないと思う

この2台をみると、かわったバージョンが好きって感じですよね・・・

2台ともヤフオクで購入 まあヤフオクで機械物を買うという「怖いこと」をしたのですが・・・
だって、ヤフオクで機械物は当たり外れがすごくありますからね~
だから、ジャンク品には手をだしません。
この2台も一応ミシン屋さんが出品で「メンテ済み」の言葉を信じて落札
今のところ快調に動いていますから・・・大丈夫みたいです。

IMG_3190縺ョ繧ウ繝斐・_convert_20120706213903

そして「職業用」がくるまでうちで頑張っていた、ブラザーの「アデッソⅠ」
これは、ミシン屋さんで購入 「アデッソⅡ」がでるときだったから格安で購入
いろいろ頑張ってくれました。 
今は、ボタンホール専用になってしまってますが・・・一度メンテに出さないとなあ~

IMG_3189縺ョ繧ウ繝斐・_convert_20120706213846

これは、お気に入りの引き出し
ミシンの押さえとかボビンとかが入ってます。

うちは、1LDKだからミシン専用の部屋なんてできないからミシンの机の横に布団敷いて寝てる
地震があったら怖いな~と思いつつ、でも好きなミシンのそばだからいいか・・・みたいな感じです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村

今月の生地の購入その2

またまた生地の購入記録

どこで買ったか忘れてしまうためなんですよね

IMG_3155_convert_20120622070038.jpg

大塚屋

左から

紫の羊柄 幅110cm 長さ230cm
撥水生地 幅110cm 長さ50cm
撥水生地 幅110cm 長さ50cm

IMG_3156_convert_20120622070055.jpg

デニムニット ヤフオクで購入 幅150cm 長さ150cm   

IMG_3157_convert_20120622070114.jpg

ユザワヤ

紫のパッチ 幅110cm 長さ 330cm 1254円
撥水生地 幅110cm 長さ200cm 960円
花柄 紫 幅110cm 長さ200cm 396円
花柄 ブルー 幅110cm 長さ200cm 296円

IMG_3167_convert_20120627064639.jpg

ユザワヤ

すべて 幅110cm 長さ50cm 580円

IMG_3168_convert_20120627064654.jpg

ユザワヤ

すべて 幅145cm 長さ50cm 680円

IMG_3164_convert_20120627064547.jpg

CHECK&STRIPE

幅広コットンリネン 綿75% リネン25%

ネイビー 幅140cm 長さ250cm 1875円
ベージュ 幅140cm 長さ250cm 1875円

IMG_3165_convert_20120627064604.jpg
IMG_3166_convert_20120627064622.jpg

コスモ 

無地ニットパック 生地幅いろいろ 100cm 10枚 おまけ1枚 2500円

IMG_3170_convert_20120627064718.jpg

近所の手芸店

猫の柄 幅110cm 50cm 405円 4枚
動物柄 幅110cm 50cm 315円 2枚
マステの柄 幅110cm 50cm 315円 2枚

さあ、バザーもあるから縫い縫いちくちくしなきゃね~

生地を購入

今月買った生地の記録です。

まず、恒例の大塚屋の大はぎれ市
年に2回のイベントです。
普段バーゲンとかに縁のない私ですが、このときは人にもみくちゃにされます(苦笑)

朝から並んだのですが今回は、あんまりいいのがなかったです。
だから少なめ・・・でも他の人はすごい買い方してる人いっぱいいたな~


IMG_3147_convert_20120622065918.jpg

左から

デニム 綿100% 幅155cm 長さ65cm 300円
綿麻 綿15% 麻15% 幅110cm 長さ0.75cm 150円
グレーのダンガリー 綿100% 幅140cm 長さ160cm 300円

IMG_3151_convert_20120622065948.jpg

左上から

綿 100% 幅110cm 長さ100cm 300円
綿麻 綿70% 麻30% 幅110cm 0.95cm 190円
綿 100% 幅052cm 長さ0.45 80円
ダブルガーゼ 綿100% 幅110cm 長さ25cm 20円

IMG_3154_convert_20120622070022.jpg

左上から

綿100% 幅110cm 長さ50cm 100円
インド綿100% 幅116cm 長さ0.95cm 190円
インド綿100% 幅106ccm 長さ 1.5cm 300円

IMG_3153_convert_20120622070003.jpg

綿100% 幅110cm 長さ60cm 120円

大塚屋のはぎれ市は、これだけ・・・
これでも吟味したんですよ。
とりあえず手にとって、考えて諦めたりね。

一応使い道は考えて買いました。

インド綿なんかは、個人的に好きなんですよね~

でも柄物って猫とか動物柄ばっかりだな~
 

6月ですね~

梅雨ももうすぐ・・・

ということで

IMG_3096_convert_20120607204942.jpg

買ってしまいました。日立のドラム式洗濯機

今住んでいるマンション 造りが変わっていてベランダがないのですよね~
廊下をはさんだ向かいに干すところはあるけど、他の人から丸見えなのがいやでずっと室内干ししてたんです。
まあ、それも限界でして・・・思い切って買いました。

おかげで 「楽~」

部屋のなかに、ゾロゾロ洗濯物干さなくてもいいし

乾燥までするから、タオルもフカフカ 気持ちいい~

メンテが面倒だけど 大切に使おう

ネットショップは、休業中・・・

なんと・・・体調を崩しておりまして しばらくの間ネットショップは休業します。

いろいろありましてね~ 体力的に続けるのが難しくなったのであります。

しばらくは、おとなしく治療に専念ですね~

しっぽーずは、元気ですよ。

これからは、しっぽーずとハンドメイドを中心にブログ書いていきます。

そうそう、カメラは手放さなかったのでいい写真が撮れたら載せますね。

久々の日記がこんなんですいません。

ネットショップをオープンしました

お久しぶりです。

忙しい、忙しいといいつつ日々が過ぎています。

このたびネットショップをオープンいたしました。

「インターネットの下着屋さん MintCandy」

大きな下着やパジャマ、布ナプキン、雑貨を中心に販売していく通販サイトです。

5月に初めてやっとなんとかこぎつけました。

まだまだ、ものたりないショップです。

商品もね・・・もっと仕入れたいのですが・・・贅沢にも仕入れ先を厳選してます。
(仕入れるお金がないのも事実だけど(大苦笑))

時間があったらのぞいてください。

ユザワヤ

うーん 今日も今日とて忙しい

撮影に使える小道具を買いに「ダイソー」へ

エスカレーターを上がると、この間まで「トーカイ」が入っていたテナントに新しい手芸店が・・・

「どこ?」と思ったら、なんと「ユザワヤ」ではないですか?

「とうとう中部地区進出ですか・・・」と思った。
「真正面から大塚屋に喧嘩売ったのね~」って

でもここに「ユザワヤ」ができると便利なんだよね~

今日だって、撮影につかう生地を明日大塚屋に買いに行こうと思っていたのに、ユザワヤで買ってしまった。
ついでに会員になったよ。

しかし、ここにユザワヤができたおかげで、丸栄スカイルには「BOOKOFF」「ユニクロ」「ダイソー」「無印」とあるから、ほとんどの用事がここで済んでしまう。

便利だけど、これでまた大塚屋には行かなくなるのだろうな~

ああ、「トーカイ」っていうのも中部地区では大きい手芸店だけど、置いてあるものがダサいのであまり行かないのだよね~
だから、ユザワヤにとって代わられたんだろうけどね。

ついに・・・

買ってしまいましたよ・・・

悩むこと数年・・・
たぶんこんなきっかけがなかったら、いまだに悩んで買えなかっただろうなと

一時は本気で欲しいと思った・・・けど使いこなせるかわからなかったし「高いおもちゃ」だなと・・・

でも買ったの

「デジタル一眼レフ キャノンのX5」

まあ、高い買い物でまた借金を背負いましたが・・・

仕事で使うから・・・

そんな理由でもないかぎり買えなかっただろうな~

今学校で、プロのカメラマンの人に撮影の方法とか教わってます。
その道で食べている人なので教え方もすごくて勉強になることばかり
カメラに関してはまったく知らないことばっかりで、コンデジの使い方も間違ってたし・・・

でも、私も自分の決めた道で食べていきたいので、自分への投資です。
(カメラマンじゃないですよ)

最初は、にゃんずにモデルになってもらおう

忙しいな~ 暑いし・・・

このところ更新してませんでした。

夏バテ・・・は・・・はいバテバテです。

なんと肩がいたくて整形外科に行ったら「四十肩とか五十肩かもしれませんね」

ガーン×10 

めちゃショックでしたよ
今でも痛くて、服着たりするのにすごく不便なんですよ~

そんな感じなのに、また凝りもせず「職業訓練学校」に通ってます。
またすぐやめちゃうと、ここでいうの恥ずかしいな~って思ってたから、とりあえず2ケ月行きました。
半年コースなので、あと4ケ月あります。

勉強しているのは「ネットビジネス」について
ネットビジネスに関するありとあらゆることを学んでいます。
HPの作り方、法律、簿記、写真修正などなど 盛りだくさんな授業です。

まあ、自転車で行けるところなので自転車で通ってますが・・・日焼けしましたよ
腕なんて真っ黒・・・

そんなこんなで忙しかったのですよ・・・

まあ、これからも忙しいのですが・・・

ミシンもまったく触る暇がありません。

布だけは買ってあるのにな~

かわいい本

かわいい雑誌をコンビニで見つけました。

R0012200_convert_20110515210140.jpg

文房具好きの私にはたまらない本です。

じーっとながめてしまいます。

最近町の文房具店っていうのは減ってきてますけど

まだまだ素敵な文房具店がたくさん載ってました。

うーん 行きたい・・・

まだまだ欲しい文房具がたくさんあるんだけどな~

ちなみに今回の付録は

R0012201_convert_20110515210216.jpg

かわいいペンギンとアヒルのクリップです。

産まれました

友達に子供が産まれました。

超高齢出産で心配しましたが、元気な男の子です

なにわともあれ母子ともに健康

これが一番です。

これから、苦労が待っているでしょう

その時に私になにができるか、考えたいと思います。

おすそわけ

友達にこどもが産まれるらしい。

無事産まれることを祈っているのだが・・・

もう性別がわかっていて「男の子」らしいのです。

もう、「何作ろう」と張り切っている私。

手放してしまった、ベビー服などの本を買い集め

それ用の布も注文して、もうばっちり

もらった人が迷惑かどうかは、わかりませんが

とりあえず作る楽しみがまた増えたのでうれしい。

それよりも彼女が、母親になったのがうれしい。

そのうれしい幸せをおすそ分けしてもらっているので

ウキウキワクワクするのだろうなと思ってます。

早く「無事産まれたよ~」の報告を待っている私でした。

猫達の遊び

まあ、お風呂のときは、猫たちも玄関のある部屋に行ってもOKにしてあります。
普段は、玄関がある台所へは出入り禁止なので、この時間はもう自由自在に遊んでいます。
もちろんすべての窓もドアも鍵がかかっていて脱走が不可能だからできること。

そうなると・・・こうなるのです。

R0011590_convert_20110301024020.jpg

お湯を張っているときの様子

華が出てくるお湯で遊んでいます。

猫は水が嫌いといいますが、うちはみんな遊ぶの大好き

猫が落ちないかは、ちゃんと飼い主が見てるから安心ですよ。

私のお風呂が終わったらすぐお湯抜きますしね。

R0011589_convert_20110301023955.jpg

しかし、毎度のこと何がおもしろいかは、飼い主にはわかりません。

ただこれからの季節、シャワーで済ませることも多くなるので、猫達の楽しみが減ります(苦笑)

かさばる

最初は「バスタオルってかさばるな」から始めった。

それで小さいフェイスタオルで拭くと2枚いる。

「うーん」

たまたま入った100均でみつけた

R0011586_convert_20110301023930.jpg

フェイスタイルより一まわり大きいくらい

小さいかなと思ったのでとりあえず3枚購入

つかってみたら


これ1枚で頭も体もすむじゃん、

しかもペラペラだから場所とらないし

洗濯しても乾きやすいし


建物の構造上ベランダに洗濯物が干せないうちは、いつも室内干し
バスタオルが乾かなくて困っていた。

「これ、一挙両得」

あと残り4枚購入して7枚になりました。

洗濯物も減って ほんと楽になりました。

前のバスタオルもまだまだ使えるので 動物ボランティアさんに送りました。

なんだかね

地震から1ケ月

地震のニュースばっかりで気がめいる

自粛は本当に必要?

そんなこと考えていた

自分にできること

「自分のできることをする、今日を精いっぱい生きる」

それじゃないかな

銀ギツネ

そう、去年の11月に作ったPC

ノートパソコンが壊れるかもといってあわてて作った自作PC

各パーツを選んで価格.comで価格を調べて大須に行ったわけです。

一人でうろうろしていても、お店の人は誰も私に声をかけません。
圧倒的に自作する女性が少ないので「相手にされていない」が現実です。
パーツ売り場でうろうろしている女性なんて「変わってる」って思われているのだろうな・・・

そんなとこに「元主人から電話」があり「大須にいるパーツ選んでる」と言ったら来てくれました。
自作に関しては、元主人の方がめちゃくわしいですから。

そうするとお店の人も相手にしてくれるのですよね・・・
最初に選んだパーツを見てお店の人は「映像の編集でもするのですか?」と
元主人も「えらい豪華だな」と

まあ、高機能のパーツを選んでいたのですよね・・・

予算と自分のやりたいことと、いろいろ考えて妥協していまのPCができました。

R0011602_convert_20110301023754.jpg

R0011603_convert_20110301024039.jpg

ケースがね、かわいいのがないのですよ。
ケースにも大きさがいろいろあって、自分の欲しい大きさに自分の欲しい色がない
昔は「赤とか紫とか」派手なのもあったんだけどな~
今はもっぱら黒が多い

その中でもシルバーでまあいいかなというのを選びました。
(スイッチのブルーの光がなにげなくお気に入り)

PCというのは、思ったより電気食いなのです。
このPCでも650wの電源積んでます。
今は、CPUやグラフィックボードなど発電するものが多く、クーラー関係がしっかりしているいて、
網目でできたケースも多くあります。
それって逆を言えば「猫の毛がPCの中に入る」ということで、私は隙間のないケースを選んだわけです。

R0011604_convert_20110301024056.jpg

ディスプレイは、三菱の23インチ「大きいのが欲しかったからうれしかった」
これには「国産」にこだわり、結構お安く買うことができて、ラッキーな商品でした。

それに反して、まったくこだわりがないのがスピーカー
「音が聞こえればいいか」って

キーボードは、試打ちをして軽い感じのを選びました。

「元主人」ですが・・・付き合ってくれたお礼に夕飯をおごりましたよ。
離婚して1年たつけど、今でも一番気の許せる友人です。

あ、、そうそう壊れるかも?と思ったノートパソコンは修理にだし、
延長保証に入っていたおかげで「無料」で帰ってきまして、今でもバリバリ活躍してくれてます。




PCなどに名前を付ける私・・・
この自作PCには

「銀ギツネ」

と命名

えっ「シルバーフォックス」の方がかっこいいって
うちは基本はなんでも「和名」がモットーです。

いらっしゃいませ


持病を抱えながら、ハンドメイドと猫大好きで生活してます。
とりとめもない日常を書いていますが暇があったら読んでいってね。

プロフィール

チャチャ

Author:チャチャ
愛知県在住 
山羊座 AB型

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

最新記事

最新コメント

カテゴリ

くろックCute DC01

FC2カウンター

ランキング

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

